ガジェットライフ

ガジェヲタぴろきちのつれづれにっき。iPhoneとかXperiaとかその他もろもろ

Z3に決定!そしてSB黒SIMに変更。APNとか

はい、さんざんZ3かZ3 Compactか悩みましたが、ついに決まりました。

f:id:chapilymilk:20141101013843j:plain

あ、机の上すげー汚くてすみません><

いやーめちゃめちゃ悩みまくりました!
ども待ちきれなかったんです。
Z3 Compactのサイズ感はめちゃめちゃいいんですが、せっかく予約待ちで手に入ったZ3を捨てきれず、持ってみた時のZ3の薄さと軽さ、意外なコンパクトさにやられました。
ちなみに僕はZ3はデータ契約のSIMで機種変更したんですが、諸事情からソフトバンクiPhone5SのSIMで使いたいので購入と同時に早速SIMロック解除をショップで頼みました。
月々サポートもそのまま適用で、お姉さんが”あ、いいですよ!やりますねー♪”手数料3240円と身分証提示のみでさくっとやってくれました!
アクティベーション用のSIMと解除コードでごにょごにょしてくれてほんの数分で完了。

端末を受け取ってから

SIMを入れるだけでは電波を掴まなかったので、まず最初に行ったのは通信事業者の設定。
設定>その他の設定>モバイルネットワーク>通信事業
から検索をかけてソフトバンクに設定します。
これでまずは音声の電波は拾ったので発着信もOKでした。

次にAPNの設定。
アクセスポイント名に入力します。
APNはこちらを設定しました。

Softbank iPhone5SLTEのnano SIMです。

APN: jpspir
ユーザー名: sirobit
パスワード: amstkoi
認証タイプ: PAP

以上でSoftBankLTE電波をつかむかと思いきや。。。
なぜか3GかHSの表示にしかならない。。。
でもLTE並みの速度は出ているような。

悩んでると何かアプリを発見。
"SIMツールキット"というもの。
初めて見たのでこれはなんぞ!?と思って、Updateの表示があるのでひとまずアップデートしてみました。
そしたら表示が無事LTEになりました!
これが関係したのかどうかはわからないけどひとまず無事LTE掴んだのは間違いので一見落着ですw


(参考までにMMSを使う人用に追加。アプリでUAの変更が必要)
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
APNタイプ:default,supl,mms
Z2の時はこれでMMSも受信できるようにできるという報告があったので参考までに。

あとはK-9にiCloudメールとエイリアスを設定して、i.softbank.jpはCosmoSiaで受信設定。(僕の使い勝手的に分けたほうが使いやすいため面倒だけど複数アプリを併用)
iPhoneで受信していたたくさんのIMAPメールはCloudMagicのアカウントで一気にインポート。
写真はPicasa、連絡先はGmaiアドレスでOK。
細かいiCloudに入っているのをなんとか同期したいなと思いながら面倒になったのであとはモバイルSuicaとLINE、050Plusの設定をして初期設定完了。


さてー、これからXperia Z3をメインに使っていきますよー!!!!!